「ベストなダイエット法は何か?」の意外な答えとは

ダイエットには様々な種類があって、

朝バナナダイエットとか
プロテインダイエットとか
糖質制限ダイエットとかとか

次々と新しいダイエット法が現れていますよね。

そうなると気になるのが、「ベストなダイエット法って結局なんなの?」という問題です。せっかくダイエットするなら本当に痩せられる方法がいいですよね。

それでこの問題について、色々なダイエット方法の科学的なエビデンスを比較して調査してくれた研究(*1)があったので、本稿ではその内容を参考にベストなダイエット法を探っていきましょう。

様々なダイエット方法の効果

この研究でいうダイエットは食事制限という意味に絞っていて、運動などは含めません。もちろん運動はした方が良いのですが、この研究では純粋に糖質制限ダイエットや低脂質ダイエットといった食事制限の効果のみを比較しています。

それで、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)のバランスを変えたり、食べる時間を変えたり、食べる物の質を変えたりで、ダイエット方法には様々な種類があるので、まずはどんなものがあるのかを見てみましょう。

糖質制限ダイエット

糖質制限ダイエットは栄養素のバランスを変えるタイプのダイエットで、摂取する炭水化物を減らすダイエット方法です。

糖質は体を動かすときのエネルギーとして使われるのですが、糖質が多すぎるとエネルギーの貯蔵として脂肪になってしまうので。この糖質を制限することで、体に蓄えられた脂肪の方を燃やしていきたいというわけですね。

低脂質ダイエット

低脂質ダイエットも栄養素のバランスを変えるタイプのダイエットで、摂取する脂質を減らすダイエット方法です。

脂質は1gあたりのカロリーが9kcalで、糖質の倍以上のカロリーがあります。そのためお肉についた脂身などの少しの脂質でもカロリーは結構高くなってしまいがちで、摂取したカロリーの割に満腹感が得られにくいんですね。そこで、この脂質のカロリーを減らして、より満腹感の得られやすい糖質(特に野菜)の方を摂取しようというダイエットなわけですね。

高タンパク質ダイエット

栄養素のバランスを変えるタイプのダイエットの最後は、高タンパク質ダイエットです。

タンパク質を増やすと食欲が抑えられる効果があったり、代謝がアップしてカロリーを消費しやすくなるといったメリットがあるということ。なのでタンパク質を増やせば、自然と摂取するカロリーは減って、燃焼するカロリーは増えてくれるというありがたい効果があるんですね。

地中海式ダイエット

地中海式ダイエットは特に三大栄養素のバランスは偏らせることはせずに、野菜やオリーブオイルといった良質な油、肉や魚、卵、全粒の穀物など、地中海地域の自然で質の良い食生活をしようというダイエットですね。

地中海式ダイエットはとにかく健康に良いという研究結果が多く、また体重の減少にも良いという効果も確認されているんですね。バランスよく健康的にダイエットができるのが嬉しいダイエット方法ですね。

プチ断食ダイエット

プチ断食ダイエットは食事の時間を制限するタイプのダイエットになります。

時間の制限方法にもいくつかの種類があって

  • 1日にうちに8時間だけ食べていい時間を作る
  • カロリーの低い日と高い日を交互に繰り返す
  • 1週間の中でカロリーに波を作る

などなどがあります。

プチ断食ダイエットで食べられる時間を制限することで、食べ過ぎを抑えることができるわけですね。

結局どのダイエットがいいのか?

それで結局どのダイエットがいいのかという問題について、先の研究が出した答えとしては、

  • ダイエットで大切なのは消費カロリーが摂取カロリーを上回ることで、摂取カロリーが同じなら結局どのダイエット方法でも痩せる効果は同じになる
  • ダイエット方法によって健康効果に若干の違いがあるが、一番大きな健康効果は痩せること自体から得られるので、この違いは気にしなくていいレベル

ということで、結論として研究者が言うのは

  • 結局は自分に合った最も続けやすいダイエット方法が、あなたにとってのベストなダイエット方法だ!

ということなんですね。

確かに思い返してみると、ダイエットで失敗してしまう一番の原因は「ダイエット方法が悪いから」ではなく、「ダイエットが続かないから」ですよね。なので摂取カロリーを抑えられて、かつ自分が続けやすいダイエット方法がベストということですね。

まとめ

本稿では「ベストなダイエット方法は何か?」についてお話ししました。

ポイントをまとめると

  • ダイエットにも様々な種類がある
    ・糖質制限ダイエット
    ・低脂質ダイエット
    ・高タンパク質ダイエット
    ・地中海式ダイエット
    ・プチ断食ダイエット
  • 摂取カロリーが同じなら結局どのダイエットも同じくらいの効果になる
  • なので「続けやすさ」でダイエット方法を選ぶのがベスト!

ということですね。

私がよく行うダイエットは、タンパク質と野菜を多めに取ることをベースにしながら、朝食を抜いて昼と夜の2食にするプチ断食を行います。極端に脂質や糖質を制限しないため、続けやすいと思うのでオススメです。

以上、本稿はここまで


[参考文献」

*1: Is there an optimal diet for weight management and metabolic health?

Naoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする