邪悪の3大性格ダークトライアドを持つ人は幸せなのか、不幸せなのか?
ダークトライアドとは、3つの邪悪な性格をまとめた総称で、
- ナルシシズム
- マキャベリズム
- サイコパシー
のことを指します。
直感的に良い性格の人は幸せになり、悪い性格の人は幸せにはなれないイメージがあります。ダークトライアドは邪悪な性格なわけですから、周りの人には嫌われたり、人生にとって大きなマイナスになってしまう可能性があるわけですね。
そこで本稿では、シドニー大学の研究から
- ダークトライアドの3つの邪悪な性格は、その人の幸福度とどう関係しているのか?
を見ていきましょう!
ダークトライアドの3つの邪悪性格
まずダークトライアドの3つの邪悪な性格がどんなものかというと、次のようになります。
- ナルシシズム
いわゆるナルシスト。自分に過剰に良いイメージや自信を持っている「俺ってすごいやつ」タイプの人や、他人のことよりも自分のことを優先する自己中心的タイプの人。 - マキャベリズム
いわゆる暴君。目的を達成するためなら、平気で非道徳な手段を取る。人に平気で嘘をついたり騙したりなど他人を支配してコントロールしようとする人。 - サイコパシー
いわゆるサイコパス。他人への共感や罪の意識がなく、衝動的に危ない行動をとってしまう人。
どれもヤバい性格なので、こんな人たちとは距離を置きたいところです。しかし、邪悪な性格が他人を不幸にするとしても、当の本人は平気と幸せなのかもしれません。その点、研究の内容を見ていきましょう!
ダークトライアドを持つ人は幸せなのか、不幸なのか?
シドニー大学の研究では、ダークトライアドと本人の幸福度の関係を調べた16件の研究結果をメタ分析でまとめて、より信頼性の高い結論を導き出しています。
その結果を見てみると、
- ナルシシズムの人は、実は幸福度が高い!
- マキャベリズムの人は、幸福度が高い場合も低い場合もあってよく分からん
- サイコパシーの人は、幸福度が低い!
となっています。
ナルシシズムは意外と幸福度が高いという結果になっています。ナルシストは自分が最高だと思っているので、ある意味で超ポジティブ思考なんですね。なのでナルシストにはうつの傾向が少ないという研究結果もあり、幸福感にとってはプラスになっているんです。
逆にサイコパシーは幸福度が低い結果になっています。サイコパスは衝動的な行動を起こしやすく、感情のコントロールが苦手な傾向があります。そのため、サイコパスはうつの傾向が多い傾向にあり、幸福感にとってもマイナスになってるんですね。
まとめ
本稿ではダークトライアドと幸福度についてお話ししました。
ナルシストは幸福度が高いということですが、それはポジティブな思考が関係しています。ナルシストほど過剰な自己イメージを持つ必要性は感じませんが、適度に自分に自信を持つことは幸福感にとっても大切みたいですね。